ワークよりライフバランス

仕事よりも趣味が好き。

私が危機感を持つために、見返す動画

私が、「最近危機感が薄れてきたな」と思う時に見返す動画があります。
堀江貴文さんの、近畿大学卒業式でのスピーチ動画です。リンクは下の方に貼りました。

内容を簡単に言うと、

今までのレールに沿った働き方は崩壊していくよ。
だから危機感持って、自分でどうするか考えないとね。

と言うこと。




日々、同じような生活パターンを繰り返す私は、危機感が薄れがちになる。 月曜になったら会社に行き、目の前の仕事をこなし、疲れて帰宅して次の日また会社に行く。金曜日は「明日休みだ。今日一日頑張ろう」と思って過ごす。

正直、あまりスキルアップしなくても、普通に生活できるだけのお給料ももらえてしまう。

そんな日々の単調な生活を繰り返す。このまま、この生活が続いてくれるような気分になる。 


しかしここまでくると、自分がぬるま湯に浸かっている気分がして恐ろしくなる。茹でガエルになった気がして気持ち悪くなる。

そして、将来が不安になる。

今の会社でずっと働き続けられるのか?
そもそも、数年後この会社は存在するのだろうか??
 


そのヒントが、この動画にある。

  • 今の常識は確実に通用しなくなる。

  • 自分で情報を取ってきて、自分で考えて、自分なりにアウトプットする。

これが大事と気づかされる。



そして、
未来は悲観するものではなく楽しくなるものだ
と前向きに考えられるようになる。
過去に何があろうと、こだわっている時間もない。



最後の力強いメッセージが心に残る。

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。」

ホリエモンですら、5年先のことはわからないそうです。 ただ、今を見据えて一生懸命生きる。そうしてきたし、彼はこれからもそうやってワクワクする未来を作り続けて行くのでしょう。

私はホリエモン信者ではないけど、見習うことはたくさんあるなと思う。




「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ


私自身、何を発信できるかもっと考えていきたいし、そう言う個人の時代が来る(すでに来ている)のかなと。
まずは失敗してもいいから、行動してみる。